株式投資をもう一度ちゃんとやってみようかと思った日

先日たまたま遭遇した本があった。

 

株式投資はあまり真面目に勉強してこなかった。

 

というか、トライして上手く行かず諦めてしまった。

 

その本の著者は、同じ年代の方で、地道に続けてきたことで成果を出されてきた内容だったので、考えされられるものがあった。

 

自分は今まで何をしていたんだろう。。。

 

今40代の半ばを過ぎ、もう一度やってみようかなと思う事が沢山ある。
投資関連も含まれるが、株式投資をその一つに入れてみようかと思わせた。

 

投資に限らずだけど、やろうとしているのは、一度続けることを保留にしたものが多い。

ずっと続けていたら。

続けられなかったのは、目標を具体的にイメージできなかったことがあると考えている。

 

それをやることの目的とか意義。

 

 

で、その本はこちら

 

前著がベストセラーになっていたようで、無関心だった私は、今回の2冊目で初めて知った。

 

 

前著はこちら

 

とりあえず、購入手配をかけてみた。

 

 

それはさておき、実践編の本にあった割安成長株で儲かる銘柄を探す5つのポイントがかかれていた。

 

①直近2~3年から今期見通しにかけて増収増益傾向

配当利回りが3%以上

③配当性向30%以上を公約

④ストック型ビジネス

⑤PER15倍以下(できれば10倍以下)

 

 

 スクリーニング、面倒だなといつも感じて避けてきた。
やってみようか。

 

 

貯男さんは、yahooファイナンスでされていたようだ。

 

ということで、

 

【次回までの課題】

まずはスクリーニングをやってみる。

 

 

今回はこの辺で。